究極の一発!! (CCS アドカレ 25日目)

この記事について

この記事は CCS アドベントカレンダー 25日目の記事です
adventar.org

昨日はマサさんの百合の話
いろいろと百合百合しい
百合・・・百合・・・殺意・・・?(死)
masaber-1021.hatenablog.com

明日は
Index out of range

はじめに

皆さんは必殺技をいくつ持っているでしょうか
まさか、1つも持ってないなんて雑魚はいませんよね?
まぁ、多ければいいというわけでもありませんけど

今回は私がこれまで習得してきた技を紹介しようと思います

中学編

基本的に鬼道を使っていたので、この頃の技の数は少ないし、使うこともあまりなかった
鬼道はいくつか完全詠唱できてたけど、今では黒棺しか覚えてないぞい・・・
完全詠唱の双連蒼火墜を詠唱破棄の断空で防がれてしまったのはいい思い出

この頃の技の特徴としては、名前が「○○の陣○」となっている

暗天の陣影 (アンテンのジンエイ)

ピラミッド状の黒いエネルギー塊を出現させ、中に入った者を焼き払う

蒼黒の陣雷 (ソウコクのジンライ)

刀を地面に突き刺し、電撃のようなものを発生する
電撃らしきものに触れると小爆発を起こす

原初は「蒼黒の刃雷」だったが、ジンと読む漢字に縛られてしまうため、陣になった
(これ以降、この系列の技の開発は絶えたけど)
別に青くもないし黒くもない

高校編

f:id:yuma1053:20201224021853p:plain
イメージ図が現存している

この頃は技のネーミングや内容はドラゴンボール、基礎戦術部分はハンターハンターの影響が強い
特徴としては、名前がカタカナで、波動戦術という基本エネルギー・戦術 (オーラ・念、霊圧・鬼道みたいなの) を用いている

波動戦術

必殺技ではなく汎用戦術であるが、この頃の技はすべてこれを用いたものであるため解説
使用者のもつエネルギーを使っていろいろする
基本エネルギー (気、オーラ、霊圧的なやつ) は単にエネルギーと呼ばれる
波動の性質を持っているわけではない

増幅

素のエネルギーを増やすことができる
ただし、増幅後のエネルギーは増幅率が高くなればなるほど自然に抜けていってしまうため、実質的な増幅上限が存在する
増幅速度、増幅限界 (増幅したエネルギーを留める力) は術者の練度、才能による
そこまで強くない術者でも数倍は増幅可能
技を放つ瞬間ではなく、あらかじめ増幅しておいてから撃つのが一般的

圧縮

エネルギーを圧縮して密度を高める
密度が高いほど局所的破壊力が向上するが、圧縮するほどエネルギーの反発力が強くなるため、増幅と同じように実質的な圧縮限界が存在する

放射

体からエネルギーを放つ技
塊として放つだけでなく、噴出するようなかんじで放つこともできる
その場合、その推進力で自身を加速したり、飛行することも一応可能
ただし、飛行にはとてつもないエネルギーが必要なため、増幅率、増幅速度、素のエネルギー総量の少なくとも1つに秀でてなくてはならない
増幅なしでやるものならば手練でも途中でエネルギーが枯渇してしまう

一度に放射できるエネルギー量も術者による
また、放射してから増幅 (追加増幅含む) することで擬似的に限界以上のエネルギー放射が可能
ただし、放射してからの増幅は減衰速度が高まり、増幅限界も低下するため、効率は悪くなる
圧縮の場合は逆に放射後のほうが圧縮限界が高くなる

ディストラクション系

威力重視の技
上位のものほど放射後増幅の割合が高くなるため、威力と引き換えに、エネルギー効率が悪くなり、時間もかかる

クリスタルディストラクション

f:id:yuma1053:20201224003314j:plain

クライマックスディストラクション

f:id:yuma1053:20201224003343j:plain

アルティメットディストラクション

f:id:yuma1053:20201224003412j:plain

ファイナルディストラクション

f:id:yuma1053:20201224003440j:plain

バスター系

速度重視の技
放射後圧縮をほとんど行わないため高速射出が可能
弾速も比較的速い
増幅ストックが切れたときに放つと素のエネルギーがゴリゴリ削れて大変なことになる

ヴェルミリオンバスター

f:id:yuma1053:20201224003454j:plain

スカーレットバスター

f:id:yuma1053:20201224003507p:plain

クリムゾンバスター

f:id:yuma1053:20201224003525p:plain

その他

ゼロバースト

圧縮しまくったエネルギーの塊を放つ技
刺すような傷を与える

エレメントフレア

圧縮により発生する反発力を利用し、圧縮を急解除することでエネルギーを拡散的に浴びせる技
ただし威力は皆無なため、せいぜい目くらまし程度にしか使えない

クラスターゼロ

エレメントフレアとゼロバーストを合わせたような技
複数のゼロバーストの圧縮を維持しつつ、エレメントフレアの圧縮だけを開放するのはなかなか難しいため成功率はあまり高くなかった
さらにゼロバースト1発あたりの最大威力も当然低下するため扱いがかなり難しい

新技

この記事を書くにあたり、久々に新技を開発しました
ブランクのせいで体が思うように動かなくて厳しい
元々そこまで強くはなかったけど
1つめは中学期、2~4つめは高校期を意識

封握の陣界 (フウアクのジンカイ)

対象の周囲を闇の光で包み込み、すべて (誇張) を塵に変える

インストールゼロ

地雷版ゼロバースト
設置後の維持は難しく、威力も期待できない
基本的に量重視で、相手がひるんでくれたらラッキーといったかんじ

インフレーションフラワー

対象に素のエネルギーをぶつけてからダメージを与えきる前に増幅させ、対象を内部をから破壊する
かなり難しい、てか基本的に無理

フルブルームインフレーション

同時、連続のインフレーションフラワー
一発当たりの威力は落ちがち

剛火赤熱・オルタナティブサン (ゴウカシャクネツ・オルタナティブサン)

すさまじく高温の熱球
すべてを熱に使用しているため、破壊力は大したことない

天片地威・カタストロフサンダー (テンペンチイ・カタストロフサンダー)

とてつもない高電流の雷を落とす

雪月歌・アイスエイジアイス (セツゲッカ・アイスエイジアイズ)

周囲の気温を急激に下げ、すべてを凍結させる
という技ではなく、氷河の如く巨大な面状のエネルギー塊を対象にぶつける技
見た目の割に弱い

死兆星の落ちる日 (シチョウセイのオちるヒ)

七重のエネルギーシールドで相手の動きを封じ、エネルギー球を安定的に当てる
エネルギーシールドはエネルギー球に触れた瞬間に、エネルギー球に吸収されるようにすることで、ダメージの低下を防ぐ
吸収させるのにたまに失敗する

無双天星 (ムソウテンセイ)

成功させたことはないけど不可能ではないはずの技
体の表面に超高エネルギーの薄膜をまとい時空を歪ますことで、自分への攻撃を亜空間へ飛ばし、無効化させる技
習得できる日が来るのかは知らない

最後に

やはり必殺技は心が踊りますね
最強になりてぇ~~~~~
それでは、このへんで