東方アレンジを聴け!!!

この記事について
本記事は2021年度CCSアドベントカレンダー裏2日目の記事です。
adventar.org

前回の記事
前回は国大さんによる歴代アドカレのおすすめ記事紹介と国大さん×25によるアドカレの告知でした。
太字や打消し線の使い方が天才すぎる。つっこみも大好き。見ろ。
note.com

次回の記事
次回はゆんらべさんによる選考のハサウェイです。
(就活)ヤダー!!!!
なんとかなれーーー!
石油掘り当てるしかない……ってコト!?
tasofro.net

目次

東方Projectについて

そもそも東方Projectとは、おすすめ原作作品は?ということに関しては2020年度CCSアドカレ18日目の記事である四季さんの記事をみてください。
note.com
ちなみに、私のオススメ作品は東方天空璋です。

東方アレンジについて

これも四季さんの記事あるので割愛。
この記事みてる方々はすでに知ってそうですし。

東方アレンジを聴く手段

CDを買う

最も理想的な方法
しかし、買ったら自分には合わなかった・・・となると辛い。

音楽系サブスク

最近はサブスクで聴くことも可能です。しかも紅魔郷以降の作品や ZUN's Music Collection に収録されている原曲も視聴可能!。すごい・・・。
ただし、東方同人音楽流通に加入しているサークル限定で、有名サークルの中にも割と未加入サークルはあります。さらに、全てのアルバム、全ての曲が解放されているとは限らないです。
個人的おすすめはYoutube Musicです。Youtube Premiumに加入するとついてくるので、広告消しついでにどうぞ。
touhou-music.jp

公式PV・MV

サークルによってはPV・MVを作ってるところがあります。曲の世界観やストーリーを理解するのにも役立つと思うのでおススメです。
当記事で紹介する視聴手段で唯一お金が全くかからない方法でもあります。

二次創作PV・MV

サークルによってはPV・MVの制作を許可しているところがあります。
しかし、基本的に当記事では二次創作PV・MVについてはとりあげません。そのサークルが普段から許可しているのか、そうではないが特別に許可を受けて作られたのかなどを確認するのが面倒なので・・・。

収録されているゲームを遊ぶ

その規模、人気から東方アレンジという一つのジャンルとして音楽ゲームなどに収録されていることもあります。弊サークルは音ゲーマー多いですし、選んでみては。(埋めや修行のために元々やってる人多そうだけど。)
最近だと、東方ダンマクカグラや東方スペルバブルのような、スマホやSwitchで遊べる東方二次創作音楽ゲームもあったりします。特にスペルバブルはボイスが全体的に最強でおすすめです。
www.taito.co.jp
danmaku.jp

おすすめアレンジ作品

前述の手段のうち、「サブスク」、「公式PV・MV」、「収録されているゲームを遊ぶ」のどれかで聴くことのできる曲でオススメのものを、全体で20曲、1サークルにつき最大3曲挙げていきます。(多くの機種について収録状況を調べるのは面倒なので、筐体音ゲーについてはボルテ、チュウニズム、maimai、オンゲキの4機種、東方二次創作音ゲーについてはダンカグ、スペルバブルの2タイトルとします。)
完全主観なので似たような雰囲気の曲が多くなってしまってるかもしれないです・・・。
また、本記事究極クソポイントなんですが、「東方・東方アレンジを全く知らない(弊サークルにはいなそうだけど)」「博麗霊夢霧雨魔理沙えーりん、Bad Appleとかは知ってる」「音ゲーで触れるから知ってる」「東方アレンジは聞くけど、君のおすすめは?」のどの層をターゲットにしてるのか自分でも全く分からないです。カス過ぎる。
一応、キャラ設定やらを知ってないとよくわからない曲は軽く説明を添えときます。しかし、「~を歌った曲」というのはあくまで私の解釈で間違っている可能性があります。

石鹸屋

神々が別れた幻想の外

原曲:神々が恋した幻想郷
アルバム:石鹸屋のお歳暮3石鹸屋の詰め合わせ ~東方BEST ALBUM 2005-2014 vol.3~
公式PV・MV(ライブ版):www.youtube.com
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:DAMJOYSOUND

東方の舞台である幻想郷は忘れられた者たちが行き着く楽園。この曲の原曲の収録作品である風神録の敵勢力、守屋神社が幻想郷に引っ越す理由となった文明の発達による信仰の衰退を歌った曲。

神々が恋した幻想郷とかいう最強クラスの原曲を素直にアレンジしたロック調の曲というのが刺さって大好き。

id恋し いと恋し

原曲:ハルトマンの妖怪少女
アルバム:東方クロスハート
公式PV・MV:×
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:DAM

覚(さとり)というサードアイを通じて心を読むことができる種族である古明地こいし。しかし、心を読まれるのを好むものはいない。嫌われるのが嫌でサードアイを閉じ、心を読む能力を捨てることができた。しかし、常に無意識で行動するようになってしまった。無意識に支配されたこいしがおもしろおかしく生きている様を歌った曲。(たぶん。)

とにかくノリがいい。明るい。とても楽しい曲。
この曲は「東方クロスハート」というアルバムに収録されていて、この前の曲はラストリモート(古明地こいしのステージの道中曲。最強有名アレンジ曲は幽閉サテライトの「月に叢雲華に風」。)アレンジの「last heart」。「last heart」の方は古明地こいしの悲劇性にバリバリフォーカスされていている。読心の力を忌避され、忌避されていることをもサードアイでわかってしまい、心を痛めしまう・・・のをみる姉の心をみてさらに心を痛めるこいしちゃんがかわいそうすぎる。そして、サードアイを閉ざしてなお苦しんでいる・・・。無意識のこいしちゃんを歌ったのが「id恋し いと恋し」で、本来のこいしちゃんをサードアイを閉ざした後を含めて歌ったのが「last heart」と考えるとより最高になってしまう。
東方クロスハートは全曲最高の最強アルバムなのでぜひぜひ。

月と星の蓮台野へ

原曲:夜のデンデラ野を逝く/少女秘封倶楽部
アルバム:境界観測
公式PV・MV:×
サブスク:〇
東方音ゲー:×
筐体音ゲー:×
カラオケ:JOYSOUND

秘封倶楽部として活動している二人、空の星から時間を、月から今いる場所がわかる能力をもつ宇佐見蓮子と境界をみることができる能力をもつマエリベリー・ハーン(通称:メリー)。しかし、メリーは消え去ってしまい、蓮子はメリーについての一切を忘れてしまう。そんな中でもかつての相方を探す蓮子と、二人の間に生じた消えぬボーダーラインを見つめるメリー(?)を歌った曲。

正直、この曲単体だとよくわからない。この曲は「境界観測」というアルバムに収録されている曲の一つで、「デカルトの向こう側へ」「ボーダーライン」「終わる現実と、遙か後方の」「ありふれた匿名のダイアリー」とセットの可能性が高い。「デカルトの向こう側へ」では蓮子とメリー、二人で秘封倶楽部であり、メリーは何かあっても蓮子が見つけ出してくれると信じている。そして「秘封俱楽部(二人で一つ)なの」で終わっている。しかし、「ボーダーライン」ではメリーは自分と蓮子との間の境界を観測してしまい、「1+1≠1(消えることのないボーダーライン)」で終わっている。「終わる現実と、遙か後方の」ではメリーと蓮子の境界が広がり、蓮子に認知されなくなってしまった。(メリーは幻想郷を作った賢者の一人である八雲紫が人間だったころという説があり、この曲ではそれを採用していると作詞者の秀三が公言してる。)「ありふれた匿名のダイアリー」では、メリーが残した博物誌から、完全に忘れてしまったがかつて存在したはずの自分の相方を探す蓮子について歌われている。そして「月と星の蓮台野へ」でも捜索を続けており、相方とかつて訪れた気がする丘へ向かう。しかし結局、蓮子はメリーを忘れたまま、メリーは蓮子との境界を観測したまま終わってしまう。「マエリベリー・ハーン八雲紫説」では最終的になんらかのコンタクトを取れることが多い(気がする)が、境界観測ではそうはならなかった・・・。しかし、ラストが「ずっと変わらない 1+1≒1(ボーダーライン)」となっている。そのうち再会を果たす・・・かもしれない。

森羅万象

チルノは覚醒サマーデイズ

原曲:おてんば恋娘
アルバム:シンクロ3
公式PV・MV:www.youtube.com
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

おてんば恋娘アレンジはチルノさんの頭悪い設定が誇張されまくってる曲が多いけど、こういう元気な部分が前面に出された曲の方が好き。
妖精はやはり元気が一番。その点、同じく森羅万象の「三妖精SAY YA!!!」も大好き。
収録状況確認対象ではないので音ゲー欄には記載してないですが、WACCA という音ゲーに収録されてるらしいですね。

aurora

原曲:業火マントル
アルバム:シアワセエゴイスト
公式PV・MV:×
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

力のない自分が嫌だった霊烏路空。ある日、神様が現れ力を授けてもらう。それにより強くなった空。手にした力で主人、古明地さとりを幸せにできると信じたが・・・。

最高。地霊殿の面々は爆弾しかなくて最高。
この曲のさとり版(空に言葉をかけれていないので、厳密には違うだろうけど)の Titan もおすすめ。

純情アルメリア

原曲:広有射怪鳥事 ~ Till When?、東方妖々夢 ~Ancient Temple
アルバム:シンクロ
公式PV・MV:www.youtube.com
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

半人半霊の魂魄妖夢。あるとき、半霊の妖夢はとある男性に恋をしてしまう。しかし、自分は西行寺幽々子の従者であり、剣士である。乙女としての自分を優先する半霊妖夢と従者・剣士としての自分を優先する半人妖夢を歌った曲。

究極最強東方アレンジ。これさえ聴けば他の19曲聴かなくていいまである。すべてが最高すぎて最強ポイントをリストアップしていったら、ナニコレって自分でなってしまったので畳んだ。見なくていいよ。現時点で東方勢じゃない方々は特に。
今年は、純情アルメリア、うつつのゆめ2章、ロスワ3章、魂魄妖夢が最高の作品に多く触れることができた。やはり妖夢は、ギャグ要員としても優秀だが、その真面目さと忠誠心ゆえに西行寺幽々子の従者であることに縛られ、苦悩してほしい。

COOL&CREATE

天弓天華オトハナビ

原曲:あの賑やかな市場は今どこに ~ Immemorial Marketeers
アルバム:東方オトハナビ
公式PV・MV:×
サブスク:〇
筐体音ゲー:ボルテ
東方音ゲー:×
カラオケ:DAM

魂の曲。「やっちまった!やっちまった!」←ここ好き。なんだかんだ言ってビートまりお大好きなんだわ。
この曲は、ライブや即売会も難しい状況だけどなんかやろうぜってことでビートまりおが企画したコンピアルバム「東方オトハナビ」に収録されている曲で、おそらく「東方オトハナビ」を自体を歌った曲。
最新の整数作品の曲のアレンジ曲でありながら、なんかよくわからないけどボルテに収録されてる。しかも音ゲーマーたちのツイートを見るに良譜面らしい。ぜひぜひ。
スペルバブルのDLCでクークリパックがリリースされるのが楽しみになった。

マツヨイナイトバグ

原曲:蠢々秋月 〜 Mooned Insect
アルバム:東方オトハナビ
公式PV・MV:×
サブスク:〇
筐体音ゲー:maimai
東方音ゲー:スペルバブル、ダンカグ
カラオケ:DAM

魂の曲。「デッデ デデデデ」←好き。「ゼロ距離 ついてるぜ あの子もきっと男の子!!」←大好き。(この曲の原曲がテーマ曲であるリグル・ナイトバグは男の子ネタでしばしばいじられる。)ヒトカラ行ったときにこれと天弓天華オトハナビは2回以上歌う。やっぱビートまりお大好きなんだわ。
東方ダンマクカグラの書下ろし曲で、今のところ最も難しい曲。(「あの子もきっと男の子」は2番の歌詞なのでダンカグでは聞けない、残念。)

人間が大好きなこわれた妖怪の唄

原曲:芥川龍之介の河童
アルバム:スーパーシャッターガール(たぶん絶版)、とうほう☆あまねりお+ぷらす
公式PV・MV:youtu.be
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:DAMJOYSOUND

妖怪に恋した人間と、人間にこわれ、人間に恋した妖怪がこわれてしまうまでを歌った曲。

信じられるか?これ、あの男の曲なんだぜ・・・。(クソ失礼。)きれいなまりおも大好きなんだわ。
東方の異類婚姻譚、悲劇を招きがち。(人間と妖怪は寿命に大きな差があり、妖怪同士であっても種族によって寿命差があるため。)
しかし、この曲は人間と妖怪が出会い、想い合い、死別したのはとっくに昔の話で、妖怪はそれから今まで壊れ続けていると考えられるのが恐ろしい。

森羅万象×COOL&CREATE

酒鬼☆RAIRAI!!!

原曲:砕月
アルバム:愛を取り戻せ!!
公式PV・MV:youtu.be
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:スペルバブル(DLC)
カラオケ:×

東方は酒でできている。

IOSYS

嫦娥絶対殺すマンのうた

原曲:ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
アルバム:東方ゴールデンタイム
公式PV・MV:www.youtube.com
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

原曲は紺珠伝ラスボスの純狐のテーマ曲。純狐は夫に子を殺されたため、夫の妻である嫦娥を憎んでいる。そんな憎しみにまみれた純狐を歌った曲・・・なのだが・・・。

魂の曲。「しかーし!熱き魂の炎は消えていなかった!純粋なる恨みをその魂に宿し、嫦娥絶対殺すマンとなり、月に潜む嫦娥への復讐を誓ったのだったー!!」って叫びたすぎるだろ。カラオケ収録してくれ。
しかしピュアヒューリーズが完全に汚染されてしまい、純粋に聴くことはもうできなくなってしまった・・・。

わかさぎ姫の命をかけた寿司ネタ100本勝負

原曲:ミストレイク、秘境のマーメイド
アルバム:はいぱぁ電波これくしょん! -フリーダム★東方編-
公式PV・MV:×
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:スペルバブル(DLC)
カラオケ:×

魂の曲。「大トロ!!」「ネギトロ軍艦!!!」って叫びたすぎるだろ。カラオケ収録してくれ。
東方鯖でスペルバブルするときの締めにしがち。進捗どうですか?が収録されたらそっちになるかもしれない。

【東方ニコカラ】秘神マターラ feat.魂音泉IOSYS

原曲:秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.
アルバム:東方キャンディ☆スター
公式PV・MV:www.youtube.com
サブスク:〇
筐体音ゲー:CHUNITHM、maimai
東方音ゲー:スペルバブル(DLC)
カラオケ:DAMJOYSOUND

魂の曲。途中に出てくる ARM さんは「チルノのパーフェクトさんすう教室」、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」といった IOSYS の有名曲を手掛けた方で、この曲の編曲者でもある。というか、この曲が収録されている「天空キャンディー☆スター」が ARM さんと他のつよつよサークルのコラボをコンセプトとした天空璋アレンジアルバムらしい。
maimai だと大人の事情でモザイクがかかってると聞いて譜面動画みにいったら、「誰にも見せられない真の姿が本当に見せられなくなってる。」ってコメントがあって天才だと思った。

MASAKI(ZUNTATA)

境界の宴

原曲:ネクロファンタジア
アルバム:×
公式PV・MV:×
サブスク:×
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:スペルバブル
カラオケ:×

スイッチのパズル×音楽ゲーム、東方スペルバブルの書下ろし曲。
曲調、声すべてがかっこいい。・・・が、紫さまのステージキツすぎ。

東方LostWord feat. 影山ヒロノブ × 豚乙女

夜に裂く光

原曲:メイガスナイト
アルバム:×
公式PV・MV:youtu.be
サブスク:×
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

東方の公認二次創作ソシャゲ、東方LostWordの企画、MVプロジェクトの一環で作られた曲。ロスワ、クソゲーといいつつも1年半以上も毎日ログインしてる。これほど続いたのは初めてかもしれない。まぁ、クソゲーなのは間違いないけど。東方じゃなかったら、まずやってない。
正直なところ、他のと比べるとそこまで気に入ってるわけじゃない。でも、影山ヒロノブが歌う東方アレンジというのがインパクトあると思うので・・・。SOUND HOLIC と組んでロボットアニメ風の曲作ってほしい。
この紅い魔理沙はなんだって?ロスワをやれ。
touhoulostword.com

少女フラクタル

彷徨いの冥 ~天~

原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
アルバム:△(天版はなし)
公式PV・MV:youtu.be
サブスク:△(天版ではない)
音ゲー:×
二次:スペルバブル(DLC)
カラオケ:DAM

冥界の白玉楼の主、西行寺幽々子。白玉楼にある妖怪桜、西行妖の下には何者かが眠っていることを知ってしまう。その何者かを復活させようとしてしまう幽々子を歌った曲。

かっこいい。ストーリーも最高すぎる。妖々夢やろうな。

少女理論観測所

壊れた人形のマーチ

原曲:U.N.オーエン は彼女なのか?
アルバム:Border on Blossom
公式PV:MV:youtu.be
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:スペルバブル(DLC)
カラオケ:DAM

ありとあらゆるものを破壊する能力を持ち、幽閉されているフランドール・スカーレットを歌った曲

イントロ好き。アウトロも好き。歌詞も無邪気な、でも確実にヤバいフランちゃんが表現されてて良き。しかし、人形・・・ドール・・・。

D.C. senza fine

公式PV・MV:×
アルバム:Border on Blossom
サブスク:〇
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

不老不死になれる「蓬莱の薬」を飲んでしまった藤原妹紅の終わることのない人生が表現された曲。

1分ちょいの短いインスト曲でありながら、不老不死のえげつなさを表現している曲。
どういうこっちゃってかんじだろうけど、聴けばわかる。聴け。
ダカーポ センザ フィーネと読むらしい。

幻音録

古代幻想神話諏訪大戦・序

原曲:ネイティブフェイス
アルバム:愛と憂
公式PV・MV:youtu.be
サブスク:×
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:×

幸せを知らぬ土着神の洩矢諏訪子が幸せを知ってしまうまでと、その結末を歌った曲。

やはり東方の異類婚姻譚は悲劇を招くものが多い。しかし、この曲の場合は寿命によるものではないのがポイント。これから幸せの絶頂へと至るだろうというところでの悲劇というのも好き。歌詞的には報告で終わっており、諏訪子がどう反応したのかはわからない。でもその代わりの静寂と、何かが爆ぜるようなクソでかシンバル音、あれがあまりにも最高すぎる。
ちなみに、この曲は「愛と憂」というアルバムに収録されており、「破」「急」も存在する。しかし、序があまりにも最高すぎて怖くて手を出せないでいる・・・。今買いました。救い、救いは・・・。

凋叶棕

テーマオブカーテンファイアシューターズ

公式PV・MV:youtu.be
サブスク:
筐体音ゲー:×
東方音ゲー:×
カラオケ:DAM

東方シューターを歌った曲。最強。
「使うべきものを抱えながら 無駄に散らした残機たちの」←刺さる、チクチク言葉的な意味で。「最後の最後で堕ちたとき 震えるその手を何処へ遣る 打ち下ろすは拳でなく 己が心を、打ち据えろ!」←すいませんでした・・・。

他の方のおすすめ曲

石鹸屋、森羅万象、クークリ、イオシスだけで13曲と、やはり偏ってしまったので、東方鯖でおすすめ曲を募集させていただきました。一人最大5曲。
その結果、5人の東の方の民から回答を得られました。ありがとうございます。しかし、アルバムや音ゲー・カラオケ収録状況は調べるのが面倒になったので省略させていただきました・・・。また、コメントはすべてご本人様によるものです。

幻想郷から幻想入りしたヒトさん

Puppet in the Dark (PartI : New Horizon)、Puppet in the Dark (PartII : Buried Away)

サークル:FELT
原曲:聖徳伝説 ~ +True+ Administrator
公式PV・MV:youtu.be
youtu.be

2曲セットです。公式がYoutubeにあげてます 。
かっこいい。思うにFELTの真骨頂はディスク内でのその構成。

Faith

サークル:FELT
原曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
公式PV・MV:youtu.be

ノリノリ。サビでもう一段階上がるギア

Unknown Road

サークル:FELT
原曲:ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
公式PV・MV:youtu.be

あの厳かなピュアヒューリーズを切なさテイストに。誰よりヒトらしいその者に、血塗れたその生涯に純化を。

Lost in the Abyss

サークル:FELT
原曲:緑眼のジェラシー
公式PV・MV:youtu.be

すべての音が感情を揺さぶる。Will I ever find any solace?

Lost My Way

サークル:FELT
原曲:デザイアドライブ
公式PV・MV:youtu.be

夜なんかに聴くともう大変。清々しいエレキに酔いしれたところにサビが駆け抜ける至極の一曲。
そしてここまで読んでくれたヒトにお伝えしたい、FELTは次の冬コミで最後なんだ 。


それでYoutubeに全曲上げてくれている。だから今回も気軽に紹介できた。およそ400曲弱。時間にして24時間近く。気軽に聴いてみてほしい
www.youtube.com

就カスさん

もうみんな死ねばいいのに

サークル:へたのよこずき
原曲:渡る者の途絶えた橋、緑眼のジェラシー
公式PV・MV:www.nicovideo.jp

カラオケの十八番です

究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!

サークル:IOSYS
原曲:廃獄ララバイ、死体旅行~Be_of_good_cheer!
公式PV・MV:youtu.be

3DSのカメラ機能で動画を録画して外出先で見れるようにした記憶が蘇りますね

八雲家のお約束条項ぱーとちゅー☆

サークル:天然ジェネミ
原曲:ティアオイエツォン(withered leaf)、少女幻葬 ~ Necro-fantasy、ネクロファンタジア
公式PV・MV:×

第一条:朝起きたら直ぐに歯を磨く
第二条:好き嫌いは絶対したら駄目
第三条:知らない妖怪にはついてかない
第四条:悪戯は藍しゃまにしかやっちゃだめ
第五条:おやつは藍しゃまと一緒
第六条:毎日藍しゃまと愛の確認
第七条:寝る前にはほっぺにチューをする

東方スクール

サークル:Innocent Key
原曲:年中夢中の好奇心、いたずらに命をかけて、妖精大戦争 ~Faily Wars、メイガスナイト
公式PV・MV:×(?)

大塚芳忠みたいな声の八坂神奈子が聞けるのはこの曲だけ!!!!!!!!!!!

東方超紳士

サークル:クラゲノボーン
原曲:信仰は儚き人間の為に
公式PV・MV:×

キモいから好き。

glvntla(電気蜘蛛)さん

ジョーカー・ジュンコ 〜永遠の純化

サークル:ビートまりお
原曲:故郷の星が映る海、ピュアヒューリーズ ~ 心の在処
公式PV・MV:youtu.be

紺珠伝からピュアヒューリーズ、真面目なまりおは聞いてて楽しい。疾走感ある曲良き。
ちなみにグルコス初出(東方六楽抄)ですが、東方インストラッシュにも収録されてるらしいです。

CENSORED!!

サークル:t+pazolite
原曲:ハルトマンの妖怪少女
公式PV・MV:youtu.be

とぱぞのハルトマンアレンジ、とぱぞは聞いてて楽しいので。
"おなかがすこぶるえっちだ!(作曲者コメントから引用)"←ジャケットかわいいですね

トランスダンスアナーキー

サークル:暁Records
原曲:クレイジーバックダンサーズ
公式PV・MV:youtu.be

天空璋5面から1つ。公式PVがカッコいいのですが他人の記事で長々書くと怒られそうなので自重します。俺自重。
原曲も聞く分には楽しいですね、聞く分には。

Paranoia

サークル:DiGiTAL WiNG feat.花たん
原曲:ハルトマンの妖怪少女
公式PV・MV(2019版):youtu.be

枠が5曲あるので原曲被りは避けたかったんですけど何故かこれは削れなかったので入れました。いい曲は削れない(真理

フォールオブザフォールバイザフォールフォーザフォール

サークル:森の子リスのミーコの大冒険
原曲:フォールオブフォール ~ 秋めく滝
公式PV・MV:www.nicovideo.jp

風神録から秋めく滝アレンジ、"秋っぽいアレンジにしました!!!!!!(動画概要欄から引用)"の通り秋なので聞けば分かります。秋。

プリちゃんさん

物凄い勢いでけーねが物凄いうた [Tracy vs. Astronomical Extended Remix]

サークル:Amateras Record
原曲:懐かしき東方の血 ~ Old World
公式PV・MV:×

これはやばいプリ!かっこよすぎるプリ!曲名長すぎるプリ!
booth.pm

Resurrection of the HELL EAR -the end of TAWAMURE-

サークル:なつさん
原曲:聖徳伝説 ~ True Administrator
公式PV・MV:nicovideo.jp

聖徳伝説の音ゲーチックなアレンジプリ!爆躍りできるプリ!

砕月

サークル:ことり
原曲:砕月
公式PV・MV:nicovideo.jp

音が気持ちよくて一生聴いていられるプリ!プリちゃんがDTMしてみようと思ったきっかけの曲プリ~!

Optical Illusion

サークル:jealouSPECT
原曲:東方星蓮船 ~ 夜空のユーフォーロマンス
公式PV・MV:×

音がよすぎるプリ~~!最高!
soundcloud.com

Yattah

サークル:IOSYS
原曲:恋色マスタースパーク
公式PV・MV:youtu.be

世界で一番笑顔になれる曲プリ!

レッツ、キャノンボール!さん

Who Killed U.N.Owen

サークル:Liz Triangle
原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
公式PV・MV:youtu.be

みんな大好き「U.N.オーエンは彼女なのか?」アレンジ
東方vocalアレンジ入門編

TRULY GLORY

サークル:FELT
原曲:ハルトマンの妖怪少女、ラストリモート
公式PV・MV:youtu.be

表の名義は知らないけどプロの集まりらしいサークル「FELT」によるvocalアレンジ
全曲youtubeで公開されているので全人類聞いてください

ルーネイトエルフ

サークル:Sound Sepher
原曲:ルーネイトエルフ
公式PV・MV:×

「Cradle - 東方幻樂祀典」よりインストアレンジ
民族系?ジャンルがよく分からないけどすごい好き
再録版なら手に入りやすいはず

インモータルフィロソフィー

サークル:Liz Triangle
原曲:華狭間のバトルフィールド
公式PV・MV:youtu.be

大切なあなたの顔も 声も 唄も 全て 忘れてしまうまで覚えていよう

オタク!!!!!萃華香仙を見ろ!!!!!!1111

現夢 -genmu-

サークル:TUMENECO
原曲:ジャパニーズサーガ、リーインカネーション
公式PV・MV:www.nicovideo.jp

「いつか月と星の下で 出会えるまで醒めない夢を」
さぁ、夢を現に変えるのよ

まとめ

東方原作をやろう。東方アレンジを聴こう。